BABID ART

BABID ART

BABIDによるアートディレクション・ポートフォリオ形成

プロジェクトにおけるアートの重要性はますます高まっています。アートディレクションがないインテリアは完成形とは言えません。
また、個人の資産をアートにより形成するアートポートフォリオは、欧米の資産形成の常識です。
優れた建築デザインとともに美しいアートに囲まれる日常こそ、真の豊かさの象徴です。
企業においては、アートはブランディングや社会活動に大きな力を発揮します。
アートはもはや企業としても個人としても、欠かすことのできない資産でありステータスなのです。
アートの本場英国サザビーズでアートビジネスを修め、ロンドンのディーラーたちとの長い付き合いをもって、
アートディレクションを20年以上行ってきた澤山が、BABIDだからこそ提供できるアートの世界をお届けします。
また、私たちの活動は、日本にとどまりません。
プロジェクトに合わせ、テイラーメイドのアートの旅にお連れします。その一端をWorkに続いてご覧ください。

WORKS

アートディレクションにおいては、絵画をはじめとして、スカルプチャー、アンティーク、伝統工芸品、幕末からの日本アートの海外流失品、さらにアートとしての照明など、様々なアートをデザインのキーフィーチャーとしてデザインを構成します。
また、空間に合わせたアートを創出するアートコミッションにおいては、アーティストとデザイナーによるコラボレーションが、その空間ならではの唯一無二のアート作品を生み出します。
過去22年にわたって行ってきたプロジェクトより、90の実例を、ショート解説と共にご堪能ください。

01.コンテンポラリーアートと海外流出アートの買い物し品が洋の東西・時代の新旧を融合させた革新的なデザインに

02.ホテル客室。大型アート、コミッションアートによる照明、間伐材によるアートテーブル

03.もともとの襖をアートに。アーティストによる大型のシャンデリア照明

04.金箔に和紙アートを施したコミッションアート。帯をテーブルランナーに。アーティストによる鉄アート照明とサイドテーブル。

05.屏風式金箔に国宝仁清の茶壷の図柄を和紙アートで投影したコミッションアート。

06.銅板のリユース素材による照明アート。フラワーアートと共に。

07.1800年の琳派の富士の屏風。英国からの買戻し品。アーティストによるシャンデリア照明と暖炉。

08.壁面の左官アート。テーブル上の照明アートと卓上暖炉アート。

09.コンテンポラリーアートを、熱海の外輪山に立ち上がる霧を模したアート壁紙と併せて。

10.屏風を壁に設置し大型アートに。コミッションによるシャンデリア照明が天井へと視線をいざなう。

11.屏風を壁にかけアートに。描かれた菊をテーマに襖紙やクッションにリピート。

12.帯アート、照明アート。熱海の海岸で行われる薪能をテーマとした客室に幽玄な華やかさを演出。

13.気仙沼藍染をヘッドボード兼アートに。海の神様がテーマの客室で水面の輝きを表現。

14.壁一面に施された和紙アート。熱海初島航路で跳ねるトビウオの群れ。海の浮遊感を家具でも表現。

15.サロンの壁面を飾る写真とアンティークの酒瓶によるアート。アートクオリティのソファと、ガラスアーティストによる照明アート。

16.屏風アート。物入れから探し出したオブジェをディスプレイ。鉄アーティストによる照明アート。

17.左官アートの上に、英国から里帰りした1000年前の鹿の木像が熱海の桃山で駆け回る様子を演出。

18.虎のアンティーク屏風を組子障子の背面に。獄に入った虎を演出。

19.書アートとテーブルに施された螺鈿アート

20.壁のスカルプチャー、照明アート、アンティーク和箪笥と富士石

21.当主の所持品をアートディレクション。

22.音楽室をコレクションのレコードを展示するアート空間に

23.ダイニングテーブルの背景の窓を一服の絵とし、周囲にアート棚を配し、ビューを創出。

24.アートコーナー。テーブルはケヤキ一枚板を大工が加工。洋空間における床の間を創出。

25.ウッドブロックを組み合わせたウォールアートをダイニング背景の壁に設置

26.ウッドウォールアートとスカルプチュアルアート、アート照明。

27.床の間の書アート。床の間のサイズを最大化し、圧倒的なビューを演出。

28.ダイニングテーブルの背景となるアート壁。写真アートとアート照明を配した。

29.テーブルトップアートもデザインの重要な分野

30.特注の漆アートのプレートがテーブルに特別な華やかさを加える。

31.アート的な家具アイテムと照明でポップな空間に

32.バンクシーの絵画からインスピレーションを受けたダイニングキッチンのデザイン。

33.壁面全体の光のアート。天井からのアート照明。

34.籠をあしらった豪農の玄関

35.信楽のアンティーク花器とアートフラワーが組子障子に映える

36.アーティストにコミッションしたガラス花器

37.壁面壁紙アート

38.壁にラグアート

39.フォトアート

40.照明がアートの役割を担う

41.エントランスロビーの演出

42.ミラーフレームアート

43.テーブルセッティングもアート。アートフラワーアレンジメント

44.色で結んだアート。

45.奥のアフリカの大地の絵画からインスピレーションを得たインテリアデザイン

46.160年前に海外流出した螺鈿キャビネット買い戻し品。漆のコンテンポラリーアートと合わせた

47.キャビネットに見る見事な螺鈿細工

48.大型の書籍もアートとなる。バロックの木彫りミラーと併せて圧倒的なコーナーを創出

49.コンソールを中心としたセッティング

50.ローキャビネットの面材も唐紙アート。照明アートと写真アートを合わせて

51.数学が好きな男の子の子供部屋に、数式をモチーフとしたコミッションアート

52.アート照明

53.アート照明

54.アート照明

55.アート照明

56.アート照明

57.アート照明

58.アート照明+伝統の京唐紙

59.アート照明を伝統のモチーフとブレンド

60.アート照明

61.アート照明とコミッション写真アート

62.アート照明と背面の手刺繍つきシルク壁紙

63.アート照明とフォトアートの玄関セッティング

64.1000年前の鹿を英国のマーケットから買い戻し

65.竹細工アートと伝統工芸の傘地サッシュ

66.ラグアート

67.ホテル客室での壁面アート。アート壁紙の特注品

68.ガラスと鉄のアーティストによるコラボ

69.ガラスアート

70.屏風アート。西陣帯を張地としたサロンチェア

71.唐紙アートを和風アールデコのセッティングにて

72.仏像を置く正式な場所を制作

73.京友禅手法で描かれたキャビネット面材文様

74.京友禅伝統工芸士による、のり置きによる表現手法

75.アーティストによるオブジェ

76.鉄アーティストが、古い銅の雨どいを照明にアップサイクル

77.アートクオリティの照明

78.アートクオリティの照明

79.アートクオリティの照明

80.英国アンティーク花器と鉄アート

81.和紙を20ミリのアクリルに沈め、内照式とし、キッチンカウンターそのものをアートに

82.銅をたたき出した伝統工芸

83.180年前の器。帯サッシュと併せて

84.書アートが醸し出す凛とした空気感

85.柱絵 松竹梅 をコンテンポラリーアートの花瓶と

86.伝統工芸のアート壁紙(漆に雲母のキラ)に和紙アートの梅をあしらって

87.庭の左官アート。熱海の月の道を7種の左官手法であらわした

88.アンティークの木切り株タイルを左官で土間仕上げ、玄関のアクセントに

89.西陣の帯地ファブリックはそれ自体で家具をアートクオリティにしてくれる

90.ベッドルームの壁に源氏物語を表す京都伝統工芸士による帯アート

テイラーメイドのアート旅へ

BABIDは毎年何週間もアートの本場を旅します。その領域は、アートフェア、オークションハウス、美術館、ロンドンの一流ギャラリー、郊外のギャラリー、話題のホテルなど多岐にわたります。
その経験を通じて、トレンドを知り、新たな発見をし、アートの世界を毎年少しずつ広げていきます。
それがアートディレクション、コミッションアート、アートポートフォリオといった、デザイナーとして重要な仕事の質を高めてくれます。
個人としては、その中から毎年1つずつでも、日本の自宅に連れて帰るようにしています。こうしてショールームを兼ねる自宅桃乃八庵も少しずつアートにより成長します。クライアントになる皆様には、必ずおいでいただき、その世界観を感じていただく場でもあります。
日本には存在すらしない、特別なアートの世界、ご一緒に旅をしましょう。

PAD

ハイプロファイルのインテリアデザイナー御用達、アートとデザインの境界線を体現するアート/デザインフェア― PAD
家具でもナンバリング最大25のものしか取り扱わず、つまりこれらの商材で創り上げた空間は間違いなく唯一無二。世界には汎用型の製品では飽き足らないつわものたちが相当数存在する証。しかもルームセッティングで魅せてくれる、超高級マーケットの未来が見える場所なのです。

Frieze Art Fair

誰もが知る欧州最大のアートフェア。5日間で10万人以上を集め、今世界で最も注目される特に若手アーティストたちが集まるフェアです。あなたがパトロンしたいアーティストとの出会いがあるかも。

Frieze Master

Frieze Art Fairと同時期に開催される、こちらは価値が定まったファインアートを主に展示するフェア。今年は石器時代の矢じりがバズりにバズり、購入する人が列を作るほどでした。隕石アート、紀元前の歴史遺構、17世紀オランダ絵画からピカソ、ミロまで、幅広い超一級品のオンパレードです。その世界をご堪能ください。

美術館

V&A、Royal Academy of Arts, National Galleryなど、世界に冠たるロンドンの美術館は最高の学びの場。
アートポートフォリオづくりとは、知の迷宮に迷い込むことでもあり、一生知的好奇心と共に遊べるアートの世界を手に入れること。膨大な作品から、あなたの一枚への扉を開く旅へといざないます。

V&A 700万点の伝統工芸品を収蔵する世界最大の工芸美術館

V&Aでは日本にあれば間違いなく国宝級の工芸品にも出会える

Royal Academy of Artのサマーエキシビションのオープニングパーティ。パトロンたちが新たな才能を見出す場

Chelsea, Pimlico Road

世界最高峰のインテリア・アート領域のギャラリーが集積する世界一のインテリア街。しかし日本から訪れる人はまだほとんどありません。この町の奥深さをご一緒に散策いたしましょう。

Countryside Gallery

世界のトップギャラリーは、今こぞってカントリーサイドに主にスカルプチャーを展示する大型の庭園を備えたギャラリーをオープンさせています。
雄大な自然の中で秀逸なアートたちと過ごす特別な週末をご一緒に。

The Newt

世界のトップ50ホテルにも選出される、今英国で最も注目を集めるホテル。そこにはデザインのヒントが満載。泊まることでより深く感じられる空間とアートのすばらしさを堪能できます。

BABIDはインテリアデザインを共に行うクライアントを、その目的に合わせたテイラーメイドのツアーで、英国最高峰の今にご案内します。
※アートディレクション、コミッションアート制作においては、購入金額の20%、またテイラーメイドツアーについては、同行時間の時間給(+交通費・諸経費)をフィーとさせていただきます。