BIID’s TOP DESIGNER
Daniel Hopwood ダニエル・ホップウッド
The Studio代表
クライアントとともに創り上げる新しい空間デザイン
インテリアのなかでもとくに家具について深い造詣をもつダニエル・ホップウッド氏。
機能性と美を追求する近代建築の手法を用いて幅広いデザインを手掛ける。
ホップウッドスタジオは、屋内の構造部から装飾までを包括して施工・デザインする数少ない会社の一つである。これを可能にするのは、優秀なスタッフたち。そして必要とあれば、同社とネットワークをもつ、才能と情熱にあふれる、職人、構造設計士、ソフトファーニシングメーカーら、さまざまな専門家が参集する。もちろん、家具選定のみを要する新築アパートメントから、レストラン、ホテル、会員制クラブ、歴史ある邸宅やマンションの改装と、様々な案件を手掛けている。
代表のダニエル・ホップウッド氏は、「私たちのクライアントの多くは、それぞれデザインイメージをもっており、ブランド化された既存のスタイルを好みません。そしてクライアントは、デザインのプロセスに参加したいと思っています。だから私たちは、独自のリソースや経験をもとに、効率を重視しつつ、クライアントとともにデザインを創り上げています」という。
そんなホップウッド氏のキャリアはユニークだ。もともと大学で建築を学んだ彼はインテリアデザイナーを志すにあたり、まず家具のバイヤーのアシスタントとなり、質の高い家具を見極める知識や、それらの探し当て方を学んだ。さらに金箔技法や多彩色技法、石彫、木彫について学び、家具の修復家とともに仕事をし、ヨーロッパアンティークに関する確かな知識を審美眼を培った。その経験は、今も彼の大きな財産となって、彼のデザインの基礎を支えている。